2008年6月 | ||
2008.06.25 07:09 PM
『ジャカランダ』スペイン語版が出版されました。
2005年に青林工藝舎から出版された『ジャカランダ』(日本版)が、 このたびスペインから出版されることになりました。 2006年に出版されたフランス語版に続いて海外づいてる『ジャカランダ』。 末永く応援して下さい。 (mimico)
2008.06.20 03:38 PM
京橋ASK?で行われる達人29リサイクルアート展にしりあがりさんが出品します。
こんなカンジのモノを出品します。サイン入りです。 オークション形式で展示販売もしていますので、興味がある方は是非足を運んでみて下さい。詳しくは後日newsのページでお知らせします! (タネダ)
2008.06.15 11:41 PM
トップでもなんでもないのにトップランナーの収録に行ってきました。
リハーサル風景 観覧希望者なんているのか?と心配してたらなんとなく席は埋まってて安心感激。 あっという間の2時間、司会の箭内さんやSHIHOさんのおかげでリラックスして話せました。 でも、なんか調子にのってしゃべりすぎたかも(笑)。 批判的に言った言葉が自分にはねかえってくる。 自分こそ、ダメじゃん、トイレットペーパー三角に折りまくってるじゃん、みたいな。 まぁそれもこれもSweet Negative.♡。 (てなコトを話してます。) どうぞNHKの人が穏便に編集してくれますように。 放送は9/1の予定です。 SHIHOさん、箭内道彦さんと SHIHOさんと奇跡のツーショット
2008.06.14 11:33 PM
ついに始まりましたデザイン会議!
その時にならないとテーマがわからないということでドキドキしてたけど、なんとか無事1日目が終わりました。 ふたコマめのホームレスの家の話とかオモシロかったなー。 たくさん来ていただいたお客さま、ありがとうございます。 よくわからないセミナーにおつきあいいただいたパネラーのみなさん、西原さん、祖父江くん、八谷さん、宮田さん、ありがとうございました。 セミナーはこの後一ヶ月毎土曜日続きます。どうなるやら。 出席者と記念写真!左から八谷和彦さん、祖父江慎くん、西原理恵子さん、そしてこっそり会場にきてくれた貞本義行さん!宮田さん、どっかいっちゃった。 夜は日比野克彦くんたちとデザイン会議のいろいろを話題に飲んだ後、 マンガ家の天久さんたちと合流してマンガを語りながら飲む。内容は覚えてません…
2008.06.06 10:44 PM
いやー、今日から始まったフルチンさんをやってみたんだけどね。
2回しか跳べませんでした。でも認定証もらえてちょっとうれしい。 こんな風に認定証がブログに貼れるのね。 みんなもやってみて。 フルチンさんとはもう長い付き合いで、 最初はフルチンさんのパンツをwebの中から探すというゲームだったのね。 それがフルチンさん着せ替えゲームになり、 フルチンレディーになり… もうなんだか離れられないキャラになってしまった。 とはいっても昔のイラストにチンチンつけただけなんですけどね。 そんなこんなで皆様もフルチンさんを今後ともよろしくお願いします。
2008.06.01 02:54 PM
江戸時代に書かれた十返舎一九の弥次さん喜多さんと、
しりあがり寿の弥次さん喜多さんが時代を超えてコラボレーション展示! 本日の一般公開に先駆けて、昨日は開会式などのプレイベントが行われました。 開会式のスピーチでは「約200年前の大先輩(十返舎一九)と同じ会場に同席させていただいて、大変キンチョーしております。」と語ったしりあがりさん。 式ではテープカットも行いました。 新聞社や地元の方々が約200人ほど集まり、賑やかなオープニングとなりました。 ワークショップでは、十返舎一九が自分の作品に取り上げた「滑稽」「風刺」にちなんでお題が出されました。 みなさんがお題に向かっているときに、舞台上で同じお題に取り組むしりあがりさん。 この時仕上げた墨絵は4つ。それぞれ掛軸になって、本日から飾られています。 会場に展示されている歌川豊国の弥次郎兵衛(右)・喜多八(左)と。 他にも、十返舎一九の東海道中膝栗毛の初版本や、十返舎一九の肖像画、東海道の旅に関するあれこれなど、見どころ満載! もちろん、しりあがり寿コーナーも多彩に、墨絵、弥次喜多 in DEEPの生原稿やカラー原稿の展示、描きおろし掛軸などお楽しみいただけると思います。 お近くの方は、是非どうぞ! (みみこ) 『東海道中膝栗毛の世界展〜しりあがり寿と十返舎一九〜』 常葉美術館 6/1(日)〜7/6(日)※木曜休館 入館料:一般・大学生600円 開館時間:AM9:30〜PM5:00 |