Blog 2009年1月
2009.01.18 02:00 PM 投稿:by しりあがり寿

さるフェス終了しました。皆様ありがとうございました!



新宿ロフトで17時から27時まで10時間におよぶ「ロックフェス」が無事終了しました。
出演者の皆様、スタッフの皆様、そしてお客様ありがとうございました。

いやー、始まるまではどうなることかと思ってたけど、フタをあけてみるとお客さんいっぱいだし、楽しかった!

ブルースの猛者から最近リコーダーを始めた小坊主まで。
音楽の道を目指す若いバンドから手作り楽器で遊ぶオヤジたちまで。
某大手ゲーム会社の社員が京都からかけつけたかと思えば、主婦がおたまを振り回してメタルを歌う。

メインステージでテクノをやってたかと思うとサブステージではプログレをやってる。とってかえせば今度のメインはすごいブルース、そのころサブではウクレレを手に3人娘が「Born to be wild」歌ってたり。
もうあっちからこっちからいろんなジャンルの音楽が現れては、溶け合い、やがてジャンルを超えてゆく。

カメラ男、最小限ファンク、長渕剛、ウェディングドレスの花嫁、ベースでジミヘン、鯖をさばく赤い板前、ギター1本、Tシャツ屋さん、かぶりものスラッシュ、ご近所美女、お色気ショー、もう何がなんだかわからない。

無名の素人が場を沸かせたかと思うと、安齋肇さんやパラダイス山元さん、かわいしのぶさんやナポレオン山岸、そして松尾スズキさんらが「さすが」と場を唸らせてくれる。

グズグズと流れる時間を吉本の芸人さんたちがシメてくれ、
すいたオナカは湯山玲子さんの「美人寿司」が満たしてくれる。

昨日までのオトモダチが一夜のスターになり、
自分の中に新しい自分とトモダチの中に新しいトモダチを見つける。

…そして可能性は現実となり、不安は自信になり、苦労はよき思い出となる。

みなさん、ホントにありがとうございました。

お祭りっていいよね!

2009.01.16 07:03 PM 投稿:by しりあがり寿

なんかモリアガッテきたなー。さて前回に続いて今日も出演バンドの紹介しよーっと。



まずは吉本興行からタカダ・コーポレーション、インポッシブル、ルミカが来てくれます。去年、吉本の学校に見学に行ったた時に、「今度芸人さん呼ばせてください」みたいな話になって今回実現しました。芸人さんにとってはステージも狭いし、いろいろアウェイだと思いますが、どんなネタを見せてくれるか楽しみです。
それから本格新人3バンド、グリーンストロベリー、ポニーテール、プールサイド。この3バンドは暮れのカウントダウンジャパンの出場候補にもなってた人気実力備えた注目バンドです。
 それと変わったところでは「赤い板前と人魚」、うわさではステージで魚をさばくとか?
「のぐおとボクデス」もクレイアニメとダンスの融合?なんだろー?楽しみ。
知る人ぞ知る「PIVO」!DEVOとP-MODELあわせたんかな?と思ったら平沢進さんのプロデュースだったりするすごいバンド!
オリジナルTシャツで有名な「No More Tears」もバンドで参戦!

漫画家さんもでます。河井克夫さんがアーバンギャルズ、ガンクラブチェックに。
羽生生純さんは「キンジョリーナ」に
安永知澄さんがチンネンマンネン
平川雄一くんがガンクラブチェック、ザ・クレアラシルズに。
町田とし子さんは、プールサイドを率いて出ます。
西家ヒバリさんはナポレオン山岸と一緒に「枯れメタル」

他にもいっぱいいっぱいオモシロイバンドが出ます。

オレも今から練習しなきゃ。

2009.01.14 01:13 AM 投稿:by しりあがり寿

いよいよ迫ってきました。今週の土曜日です!



この前なんかバナナシスターズがスタジオで練習してたら
なんととなりのスタジオではPIVOが練習していた、という
もうここ何日かの都内の貸しスタジオはさるハゲ関係者だらけではないか、
という妄想もアリみたいな今日このごろです。

てなカンジで今日はこのイベントのためにかけつけてくれたゲストについて少々。

まずはOBANDOS!安齋肇さんやパラダイス山元さん、朝倉世界一さん、白根ゆたんぽさん、高橋キンタローさん、薙野たかひろさん、ミック・イタヤさん、そしてなんきんさんといったクリエイターたちが工作展の一環として自作の楽器を持ち寄り、よくわからない演奏をする得もいわれぬバンドです。京都、六本木のライブは大好評でした。今回はなんと練習なし!です。果たしてどうなることやら。

次は高橋源一郎さん、いわずと知れた現代を代表する小説家です。思い切ってお誘いしたら「どうせ見にいくなら出るか」と心強いお言葉。何をされるかまだ謎です!楽しみ!

それから「パンチのきいたブルース」、元スーパージャンキーモンキーのかわいしのぶさんやマダムギター長見順!次の日は沢田研二のツアーでドラムというGRACEさん!しぶくてドカッとくる本格的な女3人ブルースバンドです。
かわいしのぶさんにはシノヘンでもいっちょうお願いしてます。

それと元ファントムギフトのギタリスト、ナポレオン山岸と盟友町田謙介がしりあがり寿と西家ヒバリの大学時代のよしみで登場!

てなカンジでなんだかスゴイことになってます。
うー、つづきはまた明日!

2009.01.02 05:56 PM 投稿:by しりあがり寿

2009年がやってまいりました。今年はなんかスゴイ変化の年になりそうでびびってます。



もう何が流行るとか、何が売れるとかそういう次元じゃなくて
仕組みとか価値観とか何か大きなモノが変わり始める年になるような気がします。
 しかし、そんな年だろうとどんな年だろうとお正月というのは文句なしにめでたいからスゴイ。四の五の言わずにめでたいところがお正月のエライとこだよねー。。
  さて、てなカンジでいきなりですが今年の(有)さるやまハゲの助は1月17日のロックフェスから始まります!
いつも一緒に仕事してる人たちはもちろん、安齋肇さんやパラダイス山元さんなどなどスゴイメンバーのオバンドスや小説家高橋源一郎さん(なにやるのかわからない)かわいしのぶさんらのパンチのきいたブルースやナポレオン山岸&町田謙介、スペシャルなゲストもいっぱい。
 素人のワケのわからない芸からプロの風格漂うステージまで、40バンドが織り成す夢と喝采と顰蹙の一夜。ああなんだか楽しみになってきた。そのうえ今年は吉本興業からも芸人さんが参加!あの湯山玲子さんの美人寿司があるかと思えば、さらにさらにシークレットまであるという壊れた万華鏡のような底知れぬイベント。
 だいたい何故そんなことやってるかって言うと、最近リアルお祭りってやっぱり大切な気がするのね。それもオリンピックとかワールドカップとかスゴイのじゃなくて「鎮守の祭り」みたいカワイイの。「鎮守のお祭り」ってよくわからないんだけど、ふだん一緒に働いたり生活したりしてる人たちが年に一度盛り上がるって、やっぱ基本でしょ。
 でも昔は年に一度のお祭りってのが娯楽かつ神様を鎮めるみたいな意味で実用的なテーマがあったよねー。
現代のロックフェスも「五穀豊穣ロックフェス」とか何か「楽しい」だけじゃない目的があってもいいかもな。
さるハゲは「無病息災ロックフェス」かな?「商売繁盛」はなんか生々しいしな。単純に「厄除け」がいいかもな。
「新春厄除けロックフェス」…悪くないな。「厄除け」だ。「厄除けロックフェス」だ!
 もちろん一般の方も参加できますのでドシドシ遊びにきてくださいね。