緊急事態宣言で家でゴロゴロ成果にジリジリしている時、サッカー選手たちが家でトレーニングしてる動画を見た。
そうかー彼らも試合のない時は家にいるんだな、とその時ふと思った。
そうか今は逆にボクらが「試合中」なんだと。
自粛の強制?スマホでの追跡?など、集団のために個人を縛る状況への戸惑いを、「これは戦争だから」と表現する人もいるけど、自分としてはスポーツの「試合中」と思った方が納得できる。
スポーツ選手だって普段は自由だけど、いざ試合が始まったら個人の自由よりチームの勝利を優先しないといけないよね。
ボクは今、自分を兵士と思うより試合中のプレイヤーだと思いたい。
だけどこれが試合だとすればそれにはいくつかの条件が必要だ。とにかくルールをはっきりしてほしい。
誰が監督で誰がコーチか?
何をするべきで何が許されないのか?
どの数字がどうなったら勝利なのか?
より犠牲を強いられた人により多く報いる仕組みになっているか?
そして何よりズルズル続けずに勝っても敗けてもゲームセットをはっきりすること。
敗けたらすぐ次の試合を次のルールで始めればいい。
スタジアムでスコアボードを背に観るスポーツのように全てがオープンで公正なものになったら皆もっと頑張れる気がする。
だってここで敗けたら日本は世界で下のリーグに格下げだぞ。
中日新聞 夕刊 2020.4.27 掲載